オーストラリアで水泳しながら日本語の先生してます

オーストラリアで日本語教師?

自己紹介‼‼

 

初めまして。

 

どんぐりです。

 

最初の投稿ということで自己紹介させていただきます。

 

現在オーストラリアの首都キャンベラで日本語教師のアシスタントをやっています。

 

日本の英語の授業のときに時々来る外国人の先生いたじゃないですか、あれの日本語版です。

 

日本語のネイティブとして公立の学校でボランティアという形で働いているわけです。

 

オーストラリアでは、日本で英語を学ぶまではいきませんが、ほとんどの小中学校、高校で日本語の授業があるんです。

 

今自分のいる学校はいわゆるヤンキーといわれる子たちもいる学校ですが、そんな子たちもしっかり勉強してくれているのでとてもやりがいがあります(^^)/

 

また、ほとんどの男の子たちは日本のアニメが大好きで、中でも一番人気があるのはドラゴンボール!! 

 

この前なんか中1の男の子とノザワマサコさんのすごさについて語り合いました。

 

そんなこんなで初海外のオートラリアで楽しく過ごせています(^^)/(悩まされることもたくさんありますが)

 

自分が思うに、日本の中学校や高校で英語の先生をされている方で海外で教師をやってみたいって思っている方ってとても多いと思うんですよね。

 

そして一旦教師になってしまうとそこから抜け出すのもむつかしいのではないかなと思います。

 

と、いうことで、オーストラリアで先生をするにあたり、感じた事をつらつらと書き記していこうと思います(^^)/

 

面白くなるかどうかはわかりませんが、自分が感じた事、オーストラリアで生活して思ったことなどをありのままに書いていこうと思いますので、よろしくお願いします(^^)/

 

あ、それと、趣味で水泳をやっておりますので、オーストラリアでの水泳活動にも時々触れていこうかなと思います。

 

ではでは。

 

See you next time(^^)/